猫は三年の恩を三日で忘れない

猫と犬と嫁との日常を。。雑記などなど。。。

猫は三年の恩おを三日で忘れない

【スポンサーリンク】

爪切りと猫とコツと

爪切りって大変?

どうも、またんと申します。

 

猫を飼っている人に話を聞くと
一番大変なのが爪を切るときらしい。
うちは子猫の時から爪切りをしていたので
全く抵抗しません。

f:id:nekoinubokuyome:20170607202855j:plain
もしこのブログを見ていらっしゃる方で
これから猫を飼うご予定がある方は
子猫のうちから爪切りをして
足を触られる事に慣れさせてしまいましょう。
爪切りは猫を飼う上で大変重要です。
家をそして人間を守るために爪切りは慣らせましょう。
爪切りの際に血まみれになる飼い主様も
いらっしゃるようですので…。

f:id:nekoinubokuyome:20170607203129j:plain


ご褒美をあげてみる

うちは昔から爪切りの後には
おやつをあげています。
爪切りが好きになって自分から寄ってくるようになります。


 

嫌がる子はどうする

とにかく猫と遊んで遊んで遊びまくりましょう。
コミュニケーションと疲れさせるというのが
狙いです。
はぁはぁぜぇぜぇ言ってきたらこっちのもん
パチンパチンと素早く切っちゃいましょう。


それでも嫌がる子はどうする

もう抱っこしてなでなでしてチュパチュパしましょう。
かわいいねーかわいいねー
褒め殺しましょう。
おちゅめ切りまちょーねー
おーよしよしチュパチュパ
パチンパチン!!
これでだいたいいけます。


ぜってー切らせねーし!!って子

こんな反抗期の中2の夏みたいな子には
多少力尽くでいきましょう。
タオルを顔の上に優しくかぶせて
目隠しをしちゃいましょう。
ふわっと目隠しパチンパチン!!
これで行きましょう。
↓↓この様なマスクもあるようです。


それでも嫌がるって子はプロにお任せも
良いかもしれません。
トリマーさんは結構簡単にやってしまうんですよね。
さすがプロ!

f:id:nekoinubokuyome:20170607205529j:plain

f:id:nekoinubokuyome:20170607205547j:plain
少しでも参考になれば幸いです。

ではまた

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:+:-:+:-+:-:+:-
★ブログ村ランキングに参加しています★

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:+:-+:-:+:-
皆様のポチっが僕のモチベになります。
おもろい、アホだと思ってしまった方は
ぜひクリック頂けると励みになります。
よろしくお願い致します(。-人-。)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村